minitakaのブログ

三十路デジタル情報の戯言

AWAつかってみました~

今日からサービスが開始したストリーミング音楽配信サービスである、「AWA」を使ってみたので、簡単に紹介してみたいと思います。

 

awa.fm

www.gizmodo.jp

 

現時点で100万曲が登録されており、2015年末までに500万曲、2016年末までに1000万曲を提供するとの事です。現時点で100万って聞いて多いな~と思ったんですけど、、、、いざ使ってみると基本的に洋楽が多く、邦楽は少ない印象を受けました。基本的に洋楽配信サービスって思っておいた方が良いかもしれません。。海外ではSpotifyとか定額配信がすでに展開されているので、著作権周りの話がついてるんですかね??ミスチルとか椎名林檎とかなかったです。。今後に期待ですかね!個人的にはUIがとても気に入りました!かっこいいだけではなく、使いやすさにも考慮された感じがします。なんとなくFaceBookのPaperっぽいかなとも思いました~

 

プランとしてはこんな感じです。

ライトプラン    →   360円/月 (プレイリスト、ラジオの視聴が可能)

 

プレミアムプラン  → 1080円/月 (さらにオンデマンド視聴と、プレイリストの作成と公開が可能)

 

アプリのインストール後90日間は無料でプレミアムプランを利用することが可能です。アプリから有効期限を確認する場合は、アカウント設定を見ればわかります。

f:id:minitaka:20150528005312p:plain

 

んでもってインストールして起動するとこんな感じの画面が表示されます。

f:id:minitaka:20150528004029p:plain

画面は横スワイプで「Trending」から、「Discovery」、「Genre」、「Mood」「Radio」とメニューを切り替えていくことが可能です。

f:id:minitaka:20150528004421p:plain

f:id:minitaka:20150528004441p:plain

f:id:minitaka:20150528004504p:plain

f:id:minitaka:20150528004558p:plain

 

あと最後に音質設定ですかね。初期設定ではNormal(96kbps)となっています。wifi接続時のみ自動で320kbpsになるようです。やはり音量を大きくするとwifi接続時と音質がだいぶ違う感じがしました。Normalのままで1時間聞き続けた場合、43MB程のダウンロード容量になるかと思うんですけど、このぐらいなら特に気にならないんじゃないですかね。

f:id:minitaka:20150528010119p:plain

 

とりあえず今日はここまでにしたいと思います。

今後また機能追加とかあったタイミングにでもまた試して見ようと思います。

 

ではまたです。