minitakaのブログ

三十路デジタル情報の戯言

Dropboxの容量が10倍になりました!

うれしいですね~ 1TBが月額1200円! もう空き容量の心配しなくていいじゃないでしょうか。

 

Dropbox Proが値段そのまま容量を10倍増。1TBで月1200円 / 年1万2000円に一本化 - Engadget Japanese

 

とはいっても扱うコンテンツの容量もどんどん増えてますからね。また1年後には足りない!とかいってそうですが。。

ただまあStreamnation、法人用のGoogleApps、Box(その他にもありますが)ではもう容量無制限プランも提供されているので、そのうち容量無制限が一般化して、オンラインストレージ自体の機能や、他社サービスとの連携が勝負になるんじゃないかと思っています。

この中だと法人向けですがGoogleAppsが反則的に多機能ですね。。ハングアウトつかいたいな~

 

話をDropBoxに戻します。なんだかんだいってもDropBoxが現状個人向けではシェアNo1で(たしか)、他社サービス連携についても充実していますからね。オンラインストレージは単純なデータの保管場所ではなく、如何にアプリケーションから利用出来るかによって利便性が大きく変わるんじゃないかなーと思っています。そういった意味でDropBoxは強いですね。

まあこれを機に他社も容量単価下げてくれないかな~、私のメイン利用はBoxとStreamnationなので、こちら追従してくれるとうれしいです。

 

ではまたです。