minitakaのブログ

三十路デジタル情報の戯言

AWS Workspace が東京リージョンで利用可能になりました!

本日Workspaceが東京リージョンでも利用可能になりました!

re:invent 2013 で発表されてはや1年近く。。ようやく利用できるようになりましたね。

Amazon Web Services ブログ: 【AWS発表】Amazon WorkSpacesが東京リージョンでも利用可能に

 

個人的には7月のAWS Summit Tokyo 2014で発表されないかなとか思っていたんですけどね、、Workspaceに関する発表はありませんでした。

 バージニアリージョンから使うことも可能ではありましたが、一般ユーザ向けなのでWindows英語版という事がネックになり、東京リージョンでの公開待ちといった感じでした。

これから試そうとは思うのですが、実際に自社で導入することを考えた場合高い!!

※他社DaaSに比べ安い事は理解しているのですが。。

シングルコアで月額48$で定額なんですよね、これならEC2インスタンス使った方が安いんじゃないかとか思っちゃいます。せめて従量課金にしてほしいです。難しいんですかね?

 

試そうと思う内容としては、Workspaceを展開するVPCVPNでオンプレ環境に接続後、Windowsドメインに参加させ、自社業務系システムの動作確認ですね。おそらくほとんどの方が考えられている内容だと思います(^_^)

検証後またご報告させていただきますね。

ではまたです。