minitakaのブログ

三十路デジタル情報の戯言

Streamnation~

最近知ったのですが、「Streamnation」という写真、動画専用のオンラインストレージがあり、ちょっと使ってみたので感想を書いてみます~

 

2種類のアプリが公開されており、「Shutter」と「streamnation」があります。

簡単に用途を説明すると

 

Shutter → 写真、動画を撮り直接Streamnationのオンラインストレージにアップロードする。一番の特徴はなんといってもShutter経由のアップロードは要領無制限!!

streamnation → こちらはオンラインストレージの参照用アプリです。うれしいことにChromecastに対応しているので、アップした動画コンテンツをテレビで見る事も可能です。

 

とりあえずiphone5sのカメラロール(約20GB)をすべてアップロードしたのに加え、PCからハンディカムでとった動画(30GB)をアップロードしてみました!

しかしこれがまたアップロード速度があまり速くないんですよね。。私の環境では速くても1.4MB/sぐらいだったので、すべてアップロードするのに数日かかりました。

 あとChromecastで動画を再生した場合は、やたら再生が止まってしまうので、こちらはちょっとまだ実用段階ではないかなと思ってます。

ただstreamnationアプリから再生した場合は、Chromecastに比べ再生がとてもスムーズに行われるので、こちらは十分利用できます!

 

とまあネガティブな事も書きましたが、私は月額500円の100GB有料プランを契約しちゃいました!

なんといってもうれしいのは、iphoneで撮った写真、動画のバックアップが取得出来ることと、ハンディカム等iphoneでは再生できないファイル形式の再生が出来る事がとてもいいですね!オンラインストレージとしては「Box」がとても良いと思っていたのですが、ハンディカムの動画(mtsファイル)とかはiphoneから再生出来ないんですよね。。自分でいちいち変換するのも面倒なので、この辺サーバ側でやってくれるのは非常にうれしい!!

 

画像とか何もなしでとりあえず感想こんな感じです~

まだまだ機能を使いきれていないので、使ってみたらまた更新するのでよろしくです。