minitakaのブログ

三十路デジタル情報の戯言

Googel Photos使ってみました~

Google I/O 2015にて発表されすでにかなりの話題を呼んでいる「Google Photos」をとりあえず使ってみました。

jp.techcrunch.com

 

Techcrunchの記事にも書いてあるとおり、かなりの衝撃ですね。。現状公開されているオンラインストレージサービスとしてはダントツ1位のレベルではないでしょうか。ただ名前のとおり、あくまで写真、動画が保存対象となってはいますが、基本的に容量を食うのは写真動画じゃないですかね?

GooglePhotosの概要としては、写真であれば1600万画素まで、動画であれば1080pまでのファイルを保存する事が可能であり、Google独自で「高品質」の圧縮設定であれば、無制限に写真、動画を保存することが可能です。元のファイルのまま保存する場合は、GooglePhotosから保存した場合も、GoogleDriveの容量を利用する事となりますのでご注意ください。

※1600万画素、1080p以上のファイルを保存した場合は、収まるファイルにリサイズされます。

 

まあ仕様的なところは使いながら覚えましょうということで、まずはアプリをインストールするとこんな感じ画面が表示されます。

 

f:id:minitaka:20150531174008p:plain

「アシスタント」、「フォト」、「コレクション」といった項目があり、特徴的なのは「アシスタント」ですね。この機能は、アップロードした写真、動画を自動解析し、自動でGIF画像や、複数の動画を組み合わせて音楽を付けたファイルを作成してくれます。アシスタントから作成されたファイルは、ライブラリに保存する事が出来ます。

 

あとは使ってみちょっと気になった部分を書いていきます。

 

  • ローカルの容量は必要!(当然ですが。。)
GooglePhotosはあくまでカメラロールに保存された写真、動画を保存するので、当然ですがiPhoneAndroidのローカルストレージは必要になります。GooglePhotosの容量は無制限ですが、ローカルストレージの容量が少ない方は適宜保存済みのファイルを削除する必要が出てきます。GooglePhotosに直接保存してくれる機能もあってくれたら良いんですけどね。今後機能追加してくれたらうれしいです!
 
  • 規約について(毎度おなじみ)
Googleは現状としては、利用者から明確に許可を取らない限り、アップロードした写真、動画を広告には利用しないとは言っていますが、規約の表現が曖昧である事が危惧されているようです。私としても、無料で無制限って裏があるような気もしてはいるのですが、個人を特定しないのであれば、良いのかなとも思っています。例えば人物像を全て削除して、ストリートビューに利用するとかであれば良いんじゃないですかね? そんなわけで規約が気になる方は、もう少し使うのを待ったほうが良いかもしれませんね。
 
私個人としてはとりあえず無料で無制限ですので、NASを買うのを中止にして、写真動画の保存先として使ってみることにします~