minitakaのブログ

三十路デジタル情報の戯言

Google DriveにアップロードしたMTSファイルをiPhone から再生

ビデオカメラで撮った動画を簡単にiPhoneで再生したいな~って時どうしていますか?iPhoneでは直接再生出来ないですからね、iPhoneで再生出来る形式に変換してあげる必要があります。なのでビデオカメラで撮った動画をNASとかに保存しても、その動画をiPhoneから再生することは出来ません。かといって再生する事のためだけに、わざわざffmpegとかでエンコードするのも面倒ですよね。。

 

そんなわけでビデオカメラで撮った動画を簡単にiPhoneで再生したい場合、動画をエンコードしてくれるオンラインストレージにアップロードしちゃうのが簡単なのかな~と思っています。

 

GoogleDriveは接続元デバイスで再生可能ようにファイルをエンコードしてくれるので、MTSファイル形式の動画ファイルとかもiPhoneから再生することが可能となるんですけど、ファイルをアップロードした直後はこんな感じでiPhoneから再生することが出来ません!

f:id:minitaka:20150518011051p:plain

仕様を確認したわけではないのですが、多分エンコードの最中なんでしょうね、エンコードが終わるまでは、iPhoneのGoogleDriveアプリから動画を確認すると、こんな感じにサムネルが生成されていない状態となっています。

f:id:minitaka:20150518011240p:plain

私は気が短いので、以前アップロード直後のこの状態をみて、GoogleDriveはエンコードしてくれないもんだと思ってアップロードするのをやめちゃいました。。ファイル容量にもよるとは思いますが、数分待つとサムネイルが生成され、iPhoneからも再生が可能な状態となります。GoogleDriveのFAQにはMTSファイルしか再生可能と書いていませんが、確認した感じだとm2tsファイルも再生出来るようですので、他にも再生出来るファイル形式がありそうですね。

support.google.com

 

あとはMicrosoftのOneDriveも同様にエンコードしてくれるようでうすが、なんかGoogleDriveに比べて画質が悪いような気がしました。。あとBoxはエンコードしてくれませんでした。。Boxはやっぱ法人向けに力を入れているから、動画には力をいれてないんですかね。

 

ではまたです。