minitakaのブログ

三十路デジタル情報の戯言

WhatsAppがiOSでも通話機能を公開しました!

本日公開されたバージョンから、iOSでも無料通話機能を使えるようになりました!

Androidから遅れる事3週間前後ですかね?待っていた方も多いのではないでしょうか。

世界的には月間アクティブユーザーが8億人を誇り、snsの巨人として君臨しています。今回通話機能の追加という事で、Facebookメッセンジャーとの差別化は今後どうしていくんでしょうね。

ただ世界的にユーザー数の多いWhatsappですが、日本では苦戦を強いられています。この辺を個人的には不便と思っている部分と併せて記載して行きたいとおもいます。

  • つながりを制御出来ない!
Whatsapp上でチャット、通話を行うには、お互いの電話帳に登録されている必要があり、さらに電話帳へWhatsappから参照可能にする必要があります。この許可拒否は電話帳単位でしか設定が出来ません。具体的に言うと、お互いに電話帳に登録されている場合、お互いWhatsappを使用している事がわかり、チャット、通話が可能な状態となってしまいます。つながりたくない人とでもつながっちゃうんですよね。。これに対しLineの場合、電話帳へのアクセスを許可しなくても、フルフルとかqrコードで繋がる事が可能ですので、つながり方を制御する事が出来ます。
個人的にはこれがWhatsappを使わない全てですかね!
※間違ってたら誰か教えてください。

  • 無料利用は初年度のみ!
アプリインストール後、アクティベーションが必要となり、無料で利用出来るのはこの後1年間のみとなります。2年目以降の利用に関しては、100円ちょっと/毎年の費用が必要になります。
まあ少額なので、あまり気にはならないかも知れませんね。

という訳で私はWhatsappを利用していません!今後の機能変更に期待しています。

ではまたです。