minitakaのブログ

三十路デジタル情報の戯言

ガラケー終了〜!?

ガラケーの開発を終了すると日経新聞が報じており、2016年3月に開発を終了し、翌年の2017年3月に製造も終了するとのことです。


ガラケーって20代後半以上は思い入れが強いんじゃないですかね?私は初めて買った携帯はN502iでした。当時あのパカパカと和音に感動してました。necのケータイって当時人気があったんですけどね。。necは携帯事業から完全撤退するそうです。necスマホはなんというか購買意欲が湧きませんでした。。

ただ今回のガラケー終了報道は、ガラケーがガラホに移行するといった内容であり、これまでガラケーのOSとして利用されていたSymbian等の開発を終了し、プラットフォームをAndroidに移行し、ガラケーの様な形をした携帯自体は今後も発売されるそうです。


各キャリアが展開する料金プランにもよりますが、ガラホを使うって選択肢もありなんだと思います。やっぱ通話ってガラホの形の方が話しやすいですしね。