minitakaのブログ

三十路デジタル情報の戯言

nicoboxを使ってみました

最近ドワンゴから公開された「nicobox」を使ってみたので、使用感を書いてみたいと思います。

もともとは第3者が公開していたnicoboxですが、ドワンゴが買い取り自社アプリとして公開し直したようであり、それに伴いnicosoundが終了した模様です。内部開発者の立場はどうだったんでしょうね。。
 

音声再生に特化したiOSアプリ「NicoBox」運用開始!‐ニコニコインフォ


ドワンゴ、ニコ動の音声再生に特化した「NicoBox」取得 公式アプリとして公開 - ITmedia ニュース

 
私はそもそもこれまでニコニコ動画自体見た事ないんですけど、最近の若者はどんなモノを見ているのか気になり使ってみる事にしました。。気がつけば30代ですから。。そのためもともとニコ動に詳しい方から見るととても初歩的な内容となってしまっていると思います。
 
使い方はいたって簡単、インストール後にアプリを起動すると、カテゴリが表示され、その中から再生対象のコンテンツを選択し、再生することとなりますが、嬉しいのがiPhoneでもバックグラウンド再生に対応しているので、別アプリを利用している際も継続して利用する事が可能です。
また、ニコ動のアカウントも不要ですのでこれもうれしいですね。

f:id:minitaka:20150113001317p:plain

 

f:id:minitaka:20150113001416p:plain

 
使ってみるとアニソンの作業用BGMとかって結構いいもんですね。。なんか適度なテンポの曲がサビ抜きだしで連続再生されると、確かに何か作業しながら聴くのにちょうどいいような気がしました〜
 
ただ現状一つ問題点があるようです。コンテンツを選択して再生しようとしても、一部再生出来ないコンテンツが多くあるようです。これって恐らく再生対象のリストってのは、ニコ動から取得していると思うんですけど、nicoboxで再生させるためにサーバーサイドで音声のみを抽出したファイルを用意しているんですかね?だとするよ最新コンテンツはすぐには再生出来ないって事になるんですかね?
 

f:id:minitaka:20150113001758p:plain

 

あとは何らかの権利による制限がかかっているやつとかあるみたいで、これが結構多くて再生できないコンテンツが多数存在します。

f:id:minitaka:20150113001515p:plain

 

であとはPlayList機能があり、気に入ったコンテンツを追加する事が可能です。最初気がつかなかったのですが、これがいわゆるキャッシュとなっており、PlayListに追加することで、下記のようにオフラインでも再生が可能となります。ただ長いコンテンツをPlayListに何曲か追加すると、さすがに音声だけとはいってもそれなりに容量を使ってしまいます。これってPlayListに追加してもキャッシュするかしないかって選択できるようにしてほしいですかね>>ドワンゴさん。。

f:id:minitaka:20150113002459p:plain

 
上記記載したとおり、現状再生できないコンテンツが多いとか問題はあると思いますけど、個人的にはこれからも使いたいアプリだな~と思いましたが、今後Spotiyが日本でサービス展開してきた時どう立ち回れるかとかは課題なんでしょうね。サービスの方向性が違うから競合しないんですかね??ちょっと良くわからないです。


Availability - Spotify

 
 以上ご参考になれば。
 
ではまたです。