minitakaのブログ

三十路デジタル情報の戯言

Sonyが発売するAndroidTV搭載BRAVIAについて

Sonyが国内向けにAndroidTV搭載BRAVIAの発売スケジュールを発表しました。

japanese.engadget.com

 
とうとう日本国内にもスマートテレビなるものが入ってくるんだ!と感動して買い換えようかな。。とか思ったんですけど、、ちょっと買うには早いかなと思った理由を書いていきたいと思います。
 
  • AndroidTV搭載モデルは価格が高い!
まずは値段ですね。。Sonyは当然AndroidTVである事に付加価値つけたいんですね、AndroidTVモデルは最安でも43インチで15万円ほどからとなるようです。最近の液晶テレビだと40インチほどが5万台からありますからね。。それに比べるとやはり高いかなと感じてしまいますね。。
 
  • AndroidTVの製品サイクルがまだ判らない!
なんか現状としてはこれが全てですかね。。
みなさんテレビってどのぐらいで買い換えますか?ちなみに我が家のテレビは今稼働7年目ぐらいです。それに対しスマートフォンとかタブレットってどのぐらいで買い換えてますか?おそらく長くても2年ぐらいじゃないですか?AndroidTVをどデカイタブレットって考えた時、どのぐらいで買い換える必要が出てくるんでしょうね?最悪タブレットとかの製品サイクルと同じような扱いで買い換えを促されるような事になった場合、2年ごとにテレビを買い換えるってちょっときつくないでしょうか。そう考えると、素直にテレビとAndroidTVはあくまで別物として扱って、テレビにNexusPlayerをつなげたほうが賢くないですかね?NexusPlayerだったら1万ちょいですからね~2年ごとに買い換えても全然良いかなと思います。
 

kakaku.com

 
個人的にはもともとSony大好きなんですけどね、、こんなわけでAndroidTVの購入はもう少し様子を見たいと思います。つうかアメリカでβ版が公開されているPSVueの国内向けサービスの発表もAndroidTVとセットでやれば良かったのにとか思いますけど。AndroidTVなんて所詮Googleが作ったものであって、Sonyはそれが動くハードを作っているに過ぎないんですよね。Sonyには良いハードを作るだけではなく、いい加減良いサービスもセットで提供してもらいたいな〜と思うこの頃です。
Sonyさんお願いします!!
 

like-a-sony.blog.so-net.ne.jp

 
ではまたです。