minitakaのブログ

三十路デジタル情報の戯言

AmazonのCloudDriveが定額無制限プランをはじめました!

Amazonが定額無制限プランを発表しました!

これ個人的にインパクト大です!!

internet.watch.impress.co.jp

 

プランの種類としては2種類あり、

年額11.99ドルで写真のみ無制限!!

年額59.99ドルですべてのファイル形式が無制限!!

の2種類です。

 

個人的には写真のみ無制限ってのは意味が無いかな。。と思っています。

プロの方は別として、写真の容量なんて高が知れているんじゃないですかね。

どうせ無制限を使うのであれば、特に容量を消費する動画ファイルを保存できるプランを使うべきかと思います。

なので、子供の写真、動画容量が増えてきて、NASを買おうか迷っている人!!

ちょっと買うのを待ったほうが良いと思いますよ!

NASは安価に大容量が手に入るのですが、NASが壊れたら終わりですからね。消えたら困る大事なデータこそオンラインストレージを使うべきであり、オンラインストレージを利用することにより、スマホ、PC、タブレット、ChromeCastとかから簡単に見ることが出来ますので、せっかく撮ったデータを寝かせっぱなしにならないのではないでしょうか。

 

これまで法人向けプランとしては、Box、GoogleApps、Office365等無制限プランを展開しているサービスは存在しましたが、メジャーどころで無制限プランを個人向けに始めたのは、CloudDriveが初めてじゃないですかね。

このインパクトはかなりでかいんじゃないですかね!まだ日本向けにはサービスが開始していないようなので、試したりは出来ていないのですが、「転送速度」「他社サービスとの連携」次第ではメインで使いたいかなと思っています。ほんとこれって使い勝手がとてつもなく良かった場合、NASとか売れなくなるんじゃないですね。

つうかこの影響で他社も値下げとか定額プランとかやってほしいです。

データの保管先はS3使ってるんでしょうから消える心配は要らないんじゃないですかね(~o~)