minitakaのブログ

三十路デジタル情報の戯言

MacBookAir12インチモデル

MacBookAir12インチと思われる画像がこ9to5mac等各所で公開されておりました。


Apple’s next major Mac revealed: the radically new 12-inch MacBook Air | 9to5Mac

 


噂:完全新作な12インチMacBook Air。デザインのそぎ落とし具合がすごい : ギズモード・ジャパン

 キーピッチはさらに狭くなり、電源ボタンが左上ですね。vi使いの方は間違って押しちゃそうですね。
画像を見る限りとても薄くなり、さらにベゼルが細く、液晶部分の比率が高くなっています。

また、今回のモデルからトラックパッドは機械的に押す機能が排除されています。これは薄型化の為のようです。ちょっとクリックの誤動作が心配な気もしますがどうなんでしょうね?

あとコネクタ類が大幅に削減されており、写真で確認する限り、イヤホンジャックとusbポートしかありません❗️電源供給もusbを利用するとの事ですが、これって充電中は外付け機器を使えないって事ですよね。。Thunderboltすらなくなってるし。。データ類は全てcloudにおいて外付けなんて使うなって事なんでしょう❗️

電源供給がusbになる事から、当然ですがMagSafeも無くなってます。magsafeっていま島野製作所と訴訟中なんですよね。


アップルを訴えた島野製作所が武器にした特許とは | 栗原潔のIT弁理士日記

 

散々使っといて面倒になったら切り捨てる。。世界のAppleは怖いですね。訴訟で仮に島野製作所が勝ったとしても、今後Appleへの販売差し止めによる影響は小さいものになりますね。

最後に発表時期についてはWWDC頃らしいですが、もう少し早くならないですかね。。

私は初Macを買おうと思ってからかれこれ1年近くこの12インチモデルを待っているので早く出て!あとストレージ容量は最低モデルを256GBで9万円代からでお願いします❗️